Skip navigation

Category Archives: Bajabug

I finally got rag top kit for my beetle.

+

いつもお世話になっているショップでまたやってくれました。

後付けのラグトップ装着です。

今では中古品しか手に入らないマルエヌのオープントップというもので結構ボロいですが、手に入っただけでもありがたいです。

Picture1

こうも開放的になるものだろうかという感じ。バイクともちょっと違うというか。

オープンカーはさぞ気持ちがいいことでしょうね。

停車すると直射日光で暑いですが、走り出すと三角窓も手伝って暑さも和らぎます。

運転しながら空を見上げられないのが残念。

DSC02955

開放的な方が大らかになれそうな気がします。

他の車もベバストの後付けサンルーフでもつけてみようかと思うようになりました。

DSC02964

1969年にこの世に生まれた第1号のバハバグです。

VWの人たちは、「ビートルになんつーことしてくれたワケ?!!」と困惑しきりだったとか。

車検のついでにフロントの車高上げをしています。非常にいい感じになってきました。出来上がったら比較写真をアップします。

Every car have to have an official inspection every 2 years here in Japan. There are many regulations such as position of the head lights, tires have to be covered fender flares completely etc.. and I didn’t think if Baja Bug pass the regulation in this country but it does! Now I am trying to adjust height of front higher.

こう見ると結構つんのめって見えるし、フロントの車高も上げてみたいと思います。またリアのオーバーフェンダーも作らなければなりません。

Next thing I need to do is to make fender flares for rear wheels and to adjust height of front wheels higher.

先週、世紀末覇者的営業車がレッカー車で運ばれていった。

そもそも、車高が高くない普通の車に大径のタイヤを履かせたらカッコイイ車になるんではないかという思いつきから買ったのがADバンなのだった。

たとえば、サファリラリーでの240Zに大径タイヤを履かせたこんなんとか↓

それからカローラバンに大径タイヤを履かせると、

こんなにカッコよくなってしまったり。

そんなんでADバンにでかいオフロードタイヤを履かせたら、

多少車高が上がったのは良いが、

ハンドルが切れなくてどこにも行けないという。。

ルーフキャリアやグリルガードを付けていこうかと思っていたのだがここで計画が完全に頓挫。

まあそんなんで廃車、と。残念ながら。

そんな中、ガキのころ死にたいほどあこがれたBaja Bug(バハバグ)が日本で手に入るという情報を得た。

バハバグといえば、いわゆるチョロQとか、

ワーゲンオフローダーとかワーゲンバギーとかの名で知られるラジコンがまず思い出されるところ。

昔はこのイラストを一日中眺めていたもんです。

スカイブルーのほかにレモンイエローのバハバグがあって、これがまたきれいだったのだ。

現実世界では実物など見たことあるわけもなく、ほぼ空想上の乗り物と化していたというのに、それが日本の、しかも神奈川という家から行けてしまう場所で、さらにフルオーダーで製作してくれるという。

それこそすっ飛んでショップに行ったのが去年の11月。

ベース車は73年式と自分のタメ。これで決定!

これが1月の時点でこんな感じに。

タイヤはADバンのために買ったオフロードタイヤを流用。
でもリアがデカイほうがバランス的に良いので、一回りデカくしたのが↓

パーツが揃っていないので納車はまだ先です。

横からのサービスショット!

————-
この白はマスタングGT500の白を作ってもらったのです。
できればレーシングストライプを入れたいところ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。