Skip navigation

Monthly Archives: 5月 2011

 
Eye-Fiが届きましたので使ってみました。

amazonで¥6,345

4GBです

 
Eye-Fiとは、デジカメで撮影した画像をPCに取り込むのにこれまではSDカードを抜き差ししたり、USBで接続したりといった手間がかかっていたものを、デジカメからPCに無線でアップロードしてしまうというシロモノ。

 
 
まず下のようにEye-Fiを付属のUSBリーダーに突っ込んだままPCに接続。

説明書の通りインストールを行う。

 
 
すると、Eye-FiカードをUSBリーダーから抜き、デジカメに装着、写真をとるべしとの指示が。

 
 
早速SONYのNEX5に装着してそこにあったトランプを撮ってみると、PCで画像を管理するソフトEye-Fi Centerに自動で飛ばされ、自動保存が完了。

 
前々からこのようなことができるようにならないかなあと夢想しておりましたが、実現していました。

うれしいことにデジカメではなくSDカードでやってくれたので、希望のデジカメを使えるのがナイスです。(対応機種は確認する必要があるようですhttp://www.eyefi.co.jp/ )

 
 
あと、PCだけでなくFlickrなどのオンラインサービスにも自動でアップロードできるというのも面白いです。

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。